埼玉人チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/
●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
はい。
●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
特には。そんな所でやるような大きなイベントには行かないし。
● ファミレスといえば「馬車道」だ。
近所にそんな店は無い。
● 埼玉県歌が歌える。
知りません。
● 池袋が好きだ。
何でもあるよね!
● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
そんなことないよ〜!
● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
そうですね。
● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
テレビ埼玉滅多に観ないんで。
● 県民なのに知らない市がある。
あるかも。
● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
そこまで世間知らずじゃない。
● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
そうなの?
● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
川越が近いんで芋製品かな。
● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
市のバス以外はよく知りません。
● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
そういえば埼玉だった。
● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
正直に言いますよ。
● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
昔は地元も十分都会だと思ってた。
● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
川越は蔵造りと駅前 しか知らない。
● “後ろ”のことを“裏”と言う。
言わない。
● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
何それ?
● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
何?
● ゼリーフライを知っている。
テレビでやってた。
● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
大宮駅使わないし。
● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
その通り。
● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
かも(笑)
● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
そうだそうだ!
● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
知りません。
● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
普段乗らない。
● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
県民は小3で習います。
● 練馬区は埼玉県のものだ。
東京じゃん?
● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
したことない。
● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
言わん。
● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
だから言わないってば。
● 山田うどんを食べたことがある。
無い。
● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
知らない。
● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
うん。私は都内には行かないけどいつも座れるよね。
● 足立区は埼玉県の植民地だ。
さあ?
● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
え〜!?
● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
そんなんあるんだ。
● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
かも〜。
● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
別に頑張んなくてもいいよ(笑)
● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
無い。
● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
そんなことない。
● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
千葉もあんの?確かに読まないけど。
● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
行かない。
● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
沿線に住んでる割には、森林公園は物心付く前しか行った事ありません。
● 初詣は当然「氷川様」。
市内某寺。
● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
そうかしら?
● ダサいという言葉につい反応してしまう。
別に。
● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
無い。
● 草加市の形は犬の形だと習った。
形まで知らない。
● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
何それ?
● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
そばもうどんも天ぷら派。
● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
それ何?
● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
ここから見えるか?
● 「スーパーおっかさん」を知っている。
知らない。
● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
思わない。
● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
免許持ってないんで。
● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
市内にありません。
● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
否定されたんじゃなかったっけ?
● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
知りません。
● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
大宮自体には行かないからなぁ。