2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小石房子「葵の帝 明正天皇」

短くあっさりしているので読みやすいです。 でも女一宮*1って、結局父と母に挿まれたまま現実逃避して終わっちゃうのよね。 でも公武和合を願ってるってことは実質的には徳川側だけど。 女一宮って何て手抜きな名前なんだろう。 そのあと二・三・五と続きし…

とんねるずのみなさんのおかげでした

平畠さん*1、油断してると出て来るんだから♪ つーかナレーションでさり気に一般の方とか言われてるし。 若手とベテランの分け方が無茶苦茶(笑) あ、ちょこちょこ細かすぎて〜のモノマネが挟まってる。 *1:ホントは平さ〜ん!と書きたい

地震

埼玉県北部・南部では震度4だけど、市町村単位だと3。

サザエさん

タラちゃんのキャラ名が「タラ」になっていたことにビックリ。 「タラオ」のはずでは? 伊佐坂先生はちゃんと下の名前まであったのに。

THE WAVE!

ずっと交渉していた表向きのリーダーが普通の役者さんだったみたいで拍子抜け。 いや、ツッコみたいところはいっぱいあるけど、皆さんこれが1番気になったと思うのに。 芸人ドラマだったらもっと徹底してよ。 あとヒロシさんが徹底的にヒロシなのが面白かっ…

笑点

深夜〜午前中の25時間テレビは置いといて、まず今日はこれのますだおかだだけ。 いや〜、今日なのが勿体無い! 最近笑金の岡田ショー状態しか観ていないけど、今日はメインのますおかが観れました。 ま、今日も岡田さんで増田さんかなり笑ってたけどね。

笑いの金メダル

ますだおかだの増田さんがメモを取るの久しぶりに見たな〜。 品川庄司も懐かしいネタだった。

小坂理絵「セキホクジャーナル」

ブックオフで間違えて3巻二つも買ってしまった。 1巻はこの辺の古本屋で売ってない。 何でブックオフ以外の古本屋は、何故こんなにも目的の本が探しにくいのだろう? もっと整理プリーズ。

与那嶺正勝「家系の科学」

縦横の法則ってのは怪しい。 つーか表紙のタイトルが蛍光ピンクの時点で怪しい。

別冊歴史読本・日本の女帝

小石房子さんよ、あなた女帝の大変さ散々調べたんじゃないの? つーか江戸時代の女帝の紹介は何故作家? 研究してる人いないの? 54代仁明天皇から今みたいな名前になってる。 最初に「仁」が付いたのは56代清和天皇。 でも定着してるのは70代後冷泉天…

森ゆきえ「めだかの学校6巻」

最終巻なので買った。 相変わらず面白かったです。 イルカ先生と浅瀬先生の結婚はビックリだった。 もうちょっと遡って欲しいんだけど売ってない… 猫子さんがほとんど出てなかった。

Journal Nine お笑い未来派宣言!

PISON GIRL BAND・次長課長・千鳥・トータルテンボス・キングオブコメディ・ダーリンハニー・チョップリン・レイザーラモン・東京03 この地味なメンバーで950円。 売れたのか? 内容はまあまあ良かったけど高い。

NEWSの人

いや、名前は知ってるけど顔がわからん。 この話題を見て、高校時代酔って公園で一時行方不明になったクラスメイトを思い出した。 文化祭の打ち上げだったかな? 焼肉店で結構飲んじゃってたらしい。 で、突然走り出しちゃったと。 私は人生で一度も飲んでま…

とんねるずのみなさんのおかげでした

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。 皆触れないけど何故か毎回トップバッターはホーム・チーム檜山さんだ。 しかも絶対に一回しか出ない。 今までっていうか今でも、檜山さんにモノマネのイメージは無い。

ひらめ筋

ひそかに芸人さんが出てる。 あまりこの番組について書かれてるところが無いので気付かなかったんだけど。 やっぱ野球やってた人は投げるのが凄いね。 チームひらめ筋のエースは元野球選手だし、チーム吉本も品川庄司庄司さんと次長課長井上さんが主に活躍し…

ミンナのテレビ

毎回少しずつ番組変わってる。 でもエレキコミック今立さんのツッコミが堪能できるからまっ、いいか。

摩邪

そういえばおじゃマンボウで、データによると今年売れるのはまちゃまちゃさんって言ってたんだよなぁ。 日テレの策略だったのか? もう一人紹介されてたはずなんだけど、誰だか忘れた。

25時間テレビ事前番組

爆笑ヒットパレードは出身地による東西対抗らしい。 岡山と岐阜出身の東京ダイナマイトが東になってましたけど。

ゲンセキ

HPを観たら知ってる名前が… ロッチのツッコミって元ギャルソンズの小門さんじゃん! 今までボケじゃなかったっけ? 相方の人は検索してもゲンセキのHPしかヒットしない。 普通の人だったんでしょうか? てか来週も五組って、1組あたりの持ち時間少なく…

お笑い芸人歌がうまい王座選手権スペシャル

やったぁ!次長課長井上さんのマジ歌が聴けた! 今まで芸人さんの歌声でバビった*1のは、レギュラー松本さんの尾崎と次長課長井上さんの平井堅の二つなのです。 上手いっていうか似てるのね。 他の歌はどうなんだろう?レギュラー松本さんは特定の歌以外はそ…

先週のエンタの神様・アメトーク

先週のもやっと観ました。 こう紹介されたからには南野やじ出演はまた五ヵ月後なんだろう。 今期オンバト出ないのかな〜。 大林さんはお笑いファンじゃなくて、大阪吉本ファンだと思ってたら磁石の名前が出てきた。 大阪吉本絶対って訳じゃなかったんだ。

やりすぎコージー

まさかレイザーラモンHGVSくまだまさしというフォー対決をやるとは。 このペースだと何週続くやら。 ロンブー亮さんは出ないのね。

元あばれヌンチャク竹内幸輔氏情報

発見〜!!! ジオティーズで探したらあっさり見つかりました。 ん〜、もうこのカテゴリじゃ駄目よね。 8月からアイシールド21に出るそうです。 やっくんもライブ出たらしいし、それぞれの道を歩み始めたんですね。

サイト更新

久々に。 こんな状態なのにDWJのページも作ろうかと思う自分がいる。 まぁ自分資料だから。

圧力団体2005

チケット買いました。 コンビニ行ったら近所に住んでる同級生が働いててビックリした。 どうもこのライブ、以前やったものの2005年版だそうで。 どうりでNSC13期生がゴロゴロいると思った。

お笑いポポロ

ツッコミ。 陣内さんの花は何なんだ。 品庄庄司さん視力1.0かよ! 目が悪い人間は視力良いのに眼鏡かけてるのに厳しいぞ。 陣内さんは確かに目が悪すぎ。 よかったねぇこれ以上悪くならなくて。 そしてタカトシトシさんもかなり悪い。 レギュラー西川さん…

中村豪(やるせなす)「お笑い芸人の合コンに学ぶ心理戦術」

これを買っちゃった。 場を盛り上げる方法なんかが書いてあります。 でも何で本を書くことになったのかは分からず。 あとがき無いんだもん。 男性向けに書いてあるんで、確かにそうかもとしか書きようが無い。 合コンなんか縁もゆかりも無いし。

堂本剛の正直しんどい

やっぱりレギュラーになれなくてもやってる人は違うね。

元あばれヌンチャク竹内幸輔氏

竹内さんが出入りしていたサイトがいきなり無くなってる! 動向が分からなくなってしまった… 何かテニス方面のファンの方々と仲良くしてたわよ。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「詩人たちの旅」

デイルマーク王国史1。 買っちゃった。 でも続編は金銭的理由により後日。 ミステリーズ!はどうしようかなぁ… ネバーランドと違ってこれのみに千円以上出すのは…でも… まぁ、それは置いといて感想を。 話は初期の作品らしく確かに真っ直ぐだ。 でもテイス…