小石房子「元明女帝」「天照らす、持統」

持統天皇恐ェ〜!
息子の敵になるものは徹底排除。
息子草壁皇子からすればとんだありがた迷惑。
若くして死んじゃうし。
その後も草壁直系に継がせるべく、この時代には女帝が続出したんだなぁ。
不定改典を天智天皇から持ち出してるけど、皇位奪ったのはあんたたちで都合よすぎ。
不比等と美千代の暗躍。
元明天皇が役夫*1を見て自分もああいう風になるかもしれない、と思う場面があるけど、あの時代の人がそんなことを考えるのだろうか?
明正天皇のにもそんな場面があったけど。
あとなんか斉明天皇百済の巫女とかいう設定になってたぞ。

*1:地方から都造営の為に税として呼ばれた人々