昭和61年度生まれの女子の名前

昨日のいいともで三村さんが「愛」という名前を芸名みたいだと言いましたが、あなたの子供は「衣音」と「優羽」でしょう!
しかもランキング見たあとに。
私達の年代では一位の名前なんですけど。
前々から名前にはちょっと興味があったので、私の幼稚園〜高校までの分かる限りの名前を集計してみました。


漢字ランキング*1
一位 美穂
二位 沙織
三位 真由美・優子・明日美・さゆり・麻衣・さやか・典子・めぐみ・敬子・友香・愛
ちなみに去年生まれのランキングにベスト10入りしている名前は、美咲と萌がありました。


読みランキング
一位 さおり・ゆか
三位 さき・みほ・さやか・めぐみ・なつみ・みき・りえ・あゆみ
ちなみに去年生まれのランキングにベスト10入りしている読みは、ゆいとみさきとはるかがありました。


止め字が「子」率は約19%で「美」率は約16%で「織」率は約4%でした。
同じ漢字で違う読み方は「愛」で「あい」と「めぐみ」のみです。


男子の名前は面倒なのでやりません。
どうせ大輔とひろゆき(漢字色々)と翔だと思うから。


私の名前は画数と母の漢字のこだわりから付けられたらしいです。
父と同じ漢字がついたのは多分偶然。
ありそうでないこの漢字の組み合わせは、ひょっとして狙いだったのかも。
生まれるとき男か女かは聞かなかったそうなので、男の名前も考えてありました。
でもそこから弟の名前は付いてない不思議。
我が家の男は代々「忠」の字が付いていたのですが、私達の世代で無くなりました(笑)
みんな古いって思ったのね。
でも私の時は一応考えておいたみたいです。

*1:明治保田生命調べでは1.愛2.美穂3.麻衣4.彩5.麻美