何故皇室に興味があるか+α

古代ロマンからです。
一人一人のお人柄とかにはそんなに興味は無いんです。
だから男系派。


前日にコメントを下さったid:kechackさんの所にも書かれていますが、Y染色体論は駄目だって。
前々から思ってたんですけど、これでうなずく人いないって!
ロマンとか伝統とかじゃ説得できないのはわかるけど、無理ありすぎ。
別に特殊な遺伝子でも何でもないんだから残す意味がわからない。
どっかで見たけどこれだけ年数が経ってると、遺伝子変わってるらしいし。
この論は男系の説明くらいにしか使えませんよ。
変な科学的根拠より実益を訴えるか、女性週刊誌的感情論か。
実益なら一応ここが良いかな。
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/messages/27_title_msg.html
これを実益って言って良いのかわからないけど。
長いので簡単にまとめると、数代ごとに傍系に継承されたほうが天皇という位が皇族みんなのものという意識が生まれるっていう感じです。
感情論は愛子さま天皇になったら、配偶者・出産・位の重さなど様々なプレッシャーが発生しますよってことです。